伊丹の眼科【のぞみ眼科】小さなお子様からあらゆる年齢の方まで京都大学病院などでの勤務経験を活かし日帰り白内障手術、日帰り硝子体手術、日帰り緑内障手術など、高度な医療を提供いたします。オアシスタウン伊丹鴻池2階。

ドライアイ治療

ドライアイについて

ドライアイイメージドライアイとは、いわゆる‘乾き目’のことです。日本のドライアイ人口は800万人とも言われ、一般の方にも、かなり浸透している病名となっています。症状としては目の乾き以外にも‘ショボショボする、ゴロゴロする、目が開きづらい、目が赤い、目がかすむ、疲れやすい’といった症状が出てきます。
涙は上まぶたの外側にある涙腺で作られ、目の表面に潤いを与え、目頭にある涙点から鼻の奥に排出されます。目の表面では、表面から角膜に向かって、油層、水層、ムチン層と3層構造になっています。この3層のどこかに異常が起こるとドライアイになります。

ドライアイでは眼は乾いて傷つきやすい状態となり、重症になると眼の表面に無数の傷がついている場合もあります。ドライアイの原因となる疾患は様々ですが、ドライアイの結果として生じてくる症状は程度の差こそあれ、ほぼ同様です。重症なドライアイほど角膜上皮障害はひどくなります。万が一、重症な状態を放置してしまった場合には、乾燥により角膜混濁を起こし視力が低下する可能性もあります。角膜の傷に細菌感染を起こしてしまうと角膜潰瘍などになり急激に視力が下がることもあります。

ドライアイの症状

• 目が疲れやすい
  • 目やにがでる
  • 目がゴロゴロする
  • 目が重たい感じがする
  • 目が乾いた感じがする
  • 目に不快感がある
  • 涙がでる
  • ものがかすんで見える
  • 目がかゆい
  • 光をみるとまぶしい
  • 目が充血する
  • 目が痛い

ドライアイの治療

ドライアイ治療イメージドライアイの治療は、人工涙液、ヒアルロン酸などの点眼治療が第一選択となります。しかし、点眼治療やドライアイ用眼鏡の使用などの保存的治療にて改善の認められない場合には、涙点プラグを考慮する必要があります。涙点をプラグで塞ぐことによって、涙が目の表面にたまり眼の渇きを防ぐことができます。

休診日土曜午後、日曜、祝日

アクセス・地図 Access

TEL:072-784-8550

〒664-0006 兵庫県伊丹市鴻池4-1-10
オアシスタウン伊丹鴻池 2階

公共交通機関をご利用の場合 JR福知山線「伊丹」駅、阪急伊丹線「伊丹」駅より 伊丹市交通局バス「荒牧バラ公園」、「JR中山寺駅」行き乗車、「鴻池」停留所下車徒歩約2分
JR福知山線「中山寺」駅より 伊丹市交通局バス「JR伊丹駅」行き乗車、「鴻池」停留所下車徒歩約2分
お車でお越しの場合 県道335号線沿い、鴻池字三刈交差点前
最寄りのインターチェンジ…中国自動車道「宝塚」インターチェンジ
国道176号線から…「荒牧」の交差点を県道335号線に向かい、伊丹市街方面へ直進
国道171号線から…「昆陽」の交差点を北西方向へ直進

無料駐車場完備

日帰り白内障手術はこちら 多焦点レンズ挿入白内障手術はこちら 網膜硝子体手術はこちら 緑内障治療はこちら 加齢黄斑変性治療はこちら 外眼部手術はこちら オルソケラトロジーはこちら ドライアイ治療はこちら
医療法人社団 山翔会 さくら眼科はこちら
Copyright © 2018 のぞみ眼科 All Rights Reserved.