伊丹市で眼科ならオアシスタウン伊丹鴻池2階の『のぞみ眼科』へ。京都大学病院等での勤務経験を活かし白内障手術、緑内障手術といった高度医療を始めお子様の弱視治療、加齢黄班変性治療等様々な眼のお悩みにお応えします。
当院を受診するかお悩みの方へ白内障に関して受診のめやすがチェックできます[かんたん無料登録なし・こちらから]

ドライアイ治療

ドライアイについて

ドライアイイメージドライアイとは、いわゆる‘乾き目’のことです。日本のドライアイ人口は800万人とも言われ、一般の方にも、かなり浸透している病名となっています。症状としては目の乾き以外にも‘ショボショボする、ゴロゴロする、目が開きづらい、目が赤い、目がかすむ、疲れやすい’といった症状が出てきます。
涙は上まぶたの外側にある涙腺で作られ、目の表面に潤いを与え、目頭にある涙点から鼻の奥に排出されます。目の表面では、表面から角膜に向かって、油層、水層、ムチン層と3層構造になっています。この3層のどこかに異常が起こるとドライアイになります。

ドライアイでは眼は乾いて傷つきやすい状態となり、重症になると眼の表面に無数の傷がついている場合もあります。ドライアイの原因となる疾患は様々ですが、ドライアイの結果として生じてくる症状は程度の差こそあれ、ほぼ同様です。重症なドライアイほど角膜上皮障害はひどくなります。万が一、重症な状態を放置してしまった場合には、乾燥により角膜混濁を起こし視力が低下する可能性もあります。角膜の傷に細菌感染を起こしてしまうと角膜潰瘍などになり急激に視力が下がることもあります。

ドライアイの症状

ドライアイの治療

ドライアイ治療イメージドライアイの治療は、人工涙液、ヒアルロン酸などの点眼治療が第一選択となります。しかし、点眼治療やドライアイ用眼鏡の使用などの保存的治療にて改善の認められない場合には、涙点プラグを考慮する必要があります。涙点をプラグで塞ぐことによって、涙が目の表面にたまり眼の渇きを防ぐことができます。

主な対応疾患、手術については下記からご覧いただけます

【診療受付時間】
・午前診療:12時00分まで(コンタクト処方は11:30まで)
・午後療療:18時00分まで(コンタクト処方は17:30まで)

休診日金曜午後、土曜午後、日曜、祝日

日帰り白内障手術はこちら 多焦点レンズ挿入白内障手術はこちら 糖尿病網膜症治療はこちら 緑内障治療はこちら 加齢黄斑変性治療はこちら 外眼部手術はこちら オルソケラトロジーはこちら ドライアイ治療はこちら こどもの弱視治療はこちら コンタクトレンズについてはこちら
医療法人社団 山翔会 さくら眼科はこちら ドクターズファイルバナー
当院を受診するかお悩みの方へ症状に関する病気や受診のめやすがチェックできます[かんたん無料・登録なし]チェックをはじめる
Copyright © 2024 のぞみ眼科 All Rights Reserved.
WEB予約WEB予約 ページTOPへ戻る